男性必見!武蔵小杉のメンズ美容院オーナーがすすめるベタつかないワックスはこれだ!

2023.03.27

こんにちは!武蔵小杉にある一席だけのメンズ美容室 Sai の西原(ニシハラ)です。

 

本日はワックスについてブログを書きたいと思います。

 

皆さん、こんな経験はございませんか?

 

ベタつかないワックスと聞いて買ってみたけど

 

固くて使いにくい…
確かにあんまりベタつかないけど、セット力が全然ない…
普通にベタつく…

 

ベタつくワックス、僕も苦手です。

 

ベタつかず何度でも手直し出来て、シャンプーで簡単に落とせるワックスなんてあったら便利ですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

それは NAKANO STYLING WAX

 

ナカノワックス、名前を聞いた事がある方も多いんじゃないでしょうか?

 

1996年発売のロングセラー、定番のナカノワックス。

 

ただ今日紹介するこちらは美容室でしか販売されていないプロフェッショナルモデルです!

 

 

ナカノ スタイリングワックス プロフェッショナルモデル 90g  1,430円(税込)

 

 

柔らかい質感のワックスで、束感を出したりボリュームを調整するのに使えます。

 

爽やかなシトラス系の香り、お洒落なデザイン。

 

容器はマットな質感で高級感を感じさせてくれます。

 

なのに値段は市販のナカノワックスと同じとなっており、他のサロン専売ワックスよりかなり低価格でコストパフォーマンスにも優れた逸品です。

 

このプロフェッショナルモデルには2〜7の6種類があり、数字が上がるほどセット力もアップします。

 

個人的にベタつかずセット力も普通にあると思うワックスは3〜5の三つです。

 

 

3(ライトハード)軽く束感を出したり、少しボリュームを抑えるベタつきなし 4(ハード)束感を出したり、ボリュームを抑えるベタつきほとんどない 5(スーパーハード)しっかり束感を出したり、しっかりボリュームを抑えるベタつき少しだけある

 

 

Saiではベタつかないナチュラルなスタイリング剤をメインで扱っておりますので3〜5を常備しています。

 

伸びも良く使いやすいです。

 

 

 

 

気になる方はお仕上げの時に試せますのでお気軽にお申し付けくださいね。

 

ご希望でしたらセット力のさらに強い他の番号もお取り寄せ可能ですのでご相談ください。

 

市販のナカノワックスとはパッケージや強さの種類など色々違っており、どちらが良いかは一概に言えませんが僕はプロフェッショナルモデルの方が柔らかくて使いやすく感じます。

 

 

 

 

 

基本的にワックスはセット力が強くなればなるほどベタつく

 

基本的にワックスはセット力が強くなればなるほどベタつきも増します。

 

ですのでセット力が強いワックスをご希望の場合はベタつきもある程度許容しなければなりません。

 

ナカノスタイリングワックスの6〜7はセット力がしっかりしてるのにベタつきは少ない方だと思いますが、やはり3〜5に比べるとベタつきを感じてしまいます。

 

今後「セット力すっごく強いけど全然ベタつかない!」というワックスが出てきたら嬉しいですね。

 

 

 

 

 

ベタつかずセット力が強いスタイリング剤はないのか?

 

ベタつかずセット力が強いスタイリング剤、それはジェルです。

 

ジェルは固まる仕上がりなので好みは分かれますが、ベタつきませんしシャワーだけでもかなり落ちます。(ジェルワックス等は除く)

 

ですのでSaiでは以下のようなヘアセットをご希望の場合、ジェルにてセットをさせていただいております。

 

しっかり固めたい
毛先をしっかり立たせたい

 

ただご自身でセットをする場合、ジェルはすぐ固まるので難しいと感じる方も多いんじゃないでしょうか?

 

そんな方にオススメのジェルがありますので、そちらはまたあらためてブログでお伝えしますね。

 

 

 

 

 

まとめ

 

それでは今回のブログをまとめると

 

ベタつかないワックスとして使うなら、ナカノスタイリングワックスの3〜5がオススメ

 

ワックスは基本的にセット力が強くなればなるほどベタつく

 

セット力が強いワックスをご希望の場合はベタつきもある程度許容していかなければならない

 

べタつかずセット力が強いスタイリング剤はジェル(固まるのでワックスのような質感は出ない)

 

 

髪型・髪質・希望の質感によってスタイリング剤の選定は変わってきますので、どれを使えば良いか分からないという方はご来店の際にお気軽にご相談ください!

 

こだわりのモノを色々ご紹介いたします。

 

 

BLOG TOP
1席だけのメンズヘアサロン。