メディカルハーブを使った頭皮ケア!その名はrolland「RE>>LIFE」。

はてなブックマーク
2018.06.19

 

 

こんにちは!

 

武蔵小杉にある一席だけの美容室 Sai の西原(ニシハラ)です。

 

今回はハーブを使用したオーガニック頭皮ケアを紹介します。

 

まずはタイトルにあった rolland「RE>>LIFE」。

 

rolland(ローランド)とは1948年にイタリアで創業し、現在世界約70カ国に展開している歴史と伝統のある美容総合メーカーです。

 

そしてRE>>LIFE(リライフ)とはそんなrollandの頭皮専用のケアアイテムになります。

 

リライフの特徴は頭皮の症状に合わせて調合したメディカルハーブ。

 

下記の画像の自社農場ORTOFFICINA(オルトフィッチーナ)にて生産しています。

 

 

(画像引用元 : rolland japan | ローランド ジャパン)

 

 

RE>>LIFE(リライフ)の頭皮ケアには3つのラインナップがあり、頭皮の状態に合わせてケア剤を選ぶことができます。

 

 

no-dandruff ノンダンドラフ

(フケや頭皮の剥離)

 

rebalancing  リバランシング

(頭皮のオイルコンロール)

 

soothing       スーシング

(頭皮の炎症抑制)

 

 

 

 

そして今回は緑色のフケ用「ノンダンドラフ」を使った頭皮ケアを紹介したいと思います!

 

まずはマイクロスコープで撮影した施術前の頭皮を見てください。

 

 

 

 

これは剥離した頭皮、フケですね。

 

髪の毛が突き刺さっている穴は毛穴だった所です。

 

さらに頭皮に近づいていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フケが目立ち、軽く炎症も起きています。

 

今回のフケは脂性に見えますが、肌質は乾燥性敏感肌の方の頭皮です。

 

下手にケアするとより悪化していく可能性もあります。

 

そもそも頭垢(ふけ)とは新陳代謝(ターンオーバー)で角質細胞が1ヶ月くらいで順々剥がれていくものなのです。

 

ですので誰でも自然に少しずつ出ていますが、正常な場合は目に見えない大きさです。

 

新陳代謝が乱れると目に見える大きさのフケになります。

 

さらにそんなフケには脂性乾性の基本2種類ありまして。

 

脂性フケは皮脂が過剰分泌され炎症が起こり、新陳代謝が乱れ、本来まだ剥がれないはずの頭皮が剥がれている状態です。

 

皮脂が過剰分泌される理由は、生活習慣・食生活・ストレス・シャンプーの仕方・乾かし方などなど、、、色々な理由があります。

 

そしてなぜ皮脂が過剰分泌されると炎症が起こるか、それは皮脂を栄養としている「マラセチア菌」と言う常在菌が関係していると言われています。

 

マラセチア菌は皮脂を脂肪酸に分解するのですが、この脂肪酸がありすぎると皮膚の炎症を起こします。

 

簡単にまとめると

 

 

何かしらの原因により皮脂が過剰分泌

 

マラセチア菌増加

 

マラセチア菌が皮脂を脂肪酸に分解

 

頭皮の炎症が起こる

 

炎症によって新陳代謝が乱れて皮膚表面の角質層が剥がれる=脂性フケ

 

 

これが脂性フケ発生の基本の流れですね。

 

そして乾性フケは脂が少なくなり肌が乾燥することで頭皮がダメージを受けて角質層が剥がれます。

 

アトピー肌や敏感肌の人は元々乾燥しやすく肌のバリア機能が弱いため、少しの刺激や乾燥で角質層が剥がれます。

 

まとめると

 

 

脂が少なく肌が乾燥し頭皮が剥がれる=乾性フケ

 

アトピーなど肌が弱い人は炎症や乾燥の痒みで自分で頭を掻いてしまい頭皮が剥がれる=乾性フケ

 

 

上記のパターンが基本で、さらに色々なタイプのフケや頭皮トラブルがあります。

 

今までの経験から脂性乾性混合型、脂性型から乾性型へ変化、逆も然りetc.

 

お医者さんに通っても肌トラブルは治りにくいと言うくらい人それぞれの症状があります。

 

説明が長くなりましたが、そんな色々なフケに対応するにはノンダンドラフの出番です!

 

ダンドラフは脂性フケ乾性フケどちらも対応可能な優れもの。

 

さっそく作っていきましょう!

 

 

 

 

リライフは症状に合わせたハーブパウダーとトリートメントまたはジェルを混ぜて薬剤を作ります。

 

ダンドラフで使うハーブはタイム。

 

除菌抗菌力を有し、頭皮を洗浄してくれるハーブです。

 

そして、ライスワックストリートメント。

 

こめ油から抽出される植物性のライスワックス

 

集中的に頭皮を沈静化させ炎症を防ぐ大豆レシチン

 

フケの発生を抑え、頭皮の毛細血管の血流を促進するローズマリーオイルとアーモンドオイル

 

以上の成分が入った頭皮の浄化ピーリングトリートメントです。

 

その二つを混ぜ合わせていきます!

 

 

 

 

 

 

そしてそれを温かい蒸気をあてながら頭皮に塗布していきます。

 

 


 

 

塗布されると徐々にスーッとしてきて気持ちいいです。

 

塗布した後は優しくヘッドマッサージ。

 

そして、さらに専用のシャンプーでもヘッドマッサージをします。

 

 

 

 

 

 

2回のヘッドマッサージをした後は、僕が愛用している全身に塗って大丈夫なクリームをつけていきます。

 

毛髪・皮膚と同じ成分のアミノ酸で構成、そしてハーブがふんだんに入ったクリームは髪の毛はもちろん、頭皮も保湿してくれます。

 

リライフでフケを優しくピーリングし、繁殖した菌を殺菌した状態のデリケートな頭皮をクリームで保湿。

 

そうすることで乾燥を防ぎ、今後の皮脂の過剰分泌を抑えます。

 

そして仕上げにフケを抑える頭皮用のスカルプスプレーをつけておしまい!

 

さて結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お〜!!

 

1回でだいぶ落ち着きました。

 

ほぼ同じ箇所を撮影しています。

 

少し残っている赤みは今後この頭皮の調子でいけば正常な状態に戻っていくはずです。

 

 

これがrolland「RE>>LIFE」。

 

頭皮ケアに特化したアイテムです。

 

 

ただ肝心なのは生活習慣・食生活・ストレス、そしてシャンプーの仕方・乾かし方などを改善していくことですね。

 

そこらへんのレクチャーはお店で実演含めて皆さんにお伝えします。

 

一緒にキレイな頭皮を目指しましょう!

 

 

西原

 

 

おすすめ記事

Thumbnail
2017.09.20
こんにちは!武蔵小杉にある一席だけの美容室 Sai の西原です!久しぶりの更新になります。気づけば9月も後半になって...
Thumbnail
2015.05.17
お久しぶりです!久しぶりのブログ更新になります!おかげさまでGW期間9日連続営業も全日満席で充実したGWを過ごさせて...
Thumbnail
2017.05.28
こんにちはー!武蔵小杉のプライベート美容室 Sai の西原です。今日は以前ブログで近々詳しく話すと書いたパワーアップ...
Thumbnail
2014.12.29
引き続きスタイル写真です!今回はミディアムスタイルになります!カラーはチェリーレッドで、スタイリングは手で乾かしただ...
Thumbnail
2014.08.19
こんにちは!今回はアメリカンなご夫婦がバイクでご来店くださいました!ご主人様はがっつり短く、奥様はラフなLA風スタイ...

人気記事

Thumbnail
2017.06.23
 このページでは休日のカット受付可能な日時を記載しております。カットの施術時間は1時間〜1時間半くらいです。カラーま...
5488 View
Thumbnail
2015.01.23
こんにちは!もう1月も終わりですね〜、寒い日が続くので皆様どうぞお体に気をつけて下さいませ。さて、今回のスタイルはメ...
1482 View
Thumbnail
2018.03.09
こんにちは!武蔵小杉にある一席だけの美容室 Sai の西原(ニシハラ)です!おかげさまで今度の土日も満席となっており...
1336 View
Thumbnail
2018.04.17
こんにちは!武蔵小杉にある一席だけの美容室 Sai の西原(ニシハラ)です!今回はパワーアップしたシャンプー台とフェ...
1314 View
Thumbnail
2017.06.08
こんにちは!武蔵小杉のプライベート美容室 Sai の西原です。ついに6月に突入し、もうすぐ今年も半分終わりますね〜。...
1305 View
一覧 TOP
武蔵小杉にある1席だけの美容室。