頭の入浴?頭身浴(トウシンヨク)が始まります!

2022.02.22

こんにちは!武蔵小杉にある一席だけのメンズ専門美容室 Sai の西原(ニシハラ)です。

 

この度 Sai に新しいメニューが加わることになりました!

 

その名は頭身浴(トウシンヨク)!!

 

 

 

 

炭酸泉を頭皮にかけ流すこの頭身浴(トウシンヨク)、専用のボウルがあることで後頭部もお湯に浸かった状態になり、まるで頭だけ温泉に浸かっているような新感覚を体験できます。

 

そして炭酸泉とはその名の通り炭酸のお湯のことです。

炭酸泉には髪と頭皮に魅力的な3つの効果があります。

 

血行促進

皮脂の除去

カラー・パーマの薬剤除去

 

いや〜素晴らしいですね!

と言いましても、炭酸泉自体はすでに Sai でも5年ほど前から導入しておりました。

 

しかし一つどうしても改善したい事があったのです。

 

それは「シャンプーボウルに炭酸泉を溜めても構造的に水面が頭まで届かない」ということです。

 

シャンプーボウルの構造的に、お湯を溜めても頭に届く前にボウルから溢れちゃうんですね。

 

カラーやパーマの後処理で炭酸泉を使う場合は、除去された薬剤が大量に出るのでボウルに溜めずかけ流しで構わないのですが、スカルプケアで使用する場合はリラクゼーションを兼ねてお風呂みたいに頭皮を炭酸泉に漬けこみたいなーと常々考えておりました。

 

それがこちらの頭身浴で解決!

 

今まではシャワーで一箇所ずつかけ流していたのが頭身浴では頭皮全体に同時にかけ流せ、さらに専用ボウルに炭酸泉を溜めて後頭部もしっかり浸けられます。

 

かけ流す時間は同じなのに効率・効果が大幅アップ!そして何より心地良い!

 

最高ですね。

 

そして頭身浴の心地良さの理由は、頭全体がお湯に包まれることで副交感神経が優位になり心身ともにリラックスすることにあります。

 

(画像引用元 : タカラベルモント for Salon)

 

 

ちなみにこちらの新アイテムは YUME HEADBATH(ユメ ヘッドバス)という昨年11月頭に発売されたばかりの最新器具です。

 

発売後すぐ注文したのですが人気のため4週間待って12月頭にやっと入荷。

しかし頭身浴をどうメニューに組み込むのが一番良いか試行錯誤していたらいつの間にかこんな時期になっていました…(汗)

 

とまあ何はともあれ自分自身でも体験し「これは良い!」と太鼓判を捺す心地良さ。

 

実際の施術風景はこんな感じです。

(パートナーにモデルを頼んだのでマスクは外して撮影しております)

 

 

 

 

 

耳元で水流の音が心地よく響き、至福の時間です。

そしてここからさらにスチームミストを投入します。

 

 

 

 

これでもう気分は温泉です。

 

僕は青森県の八甲田山にある天然の炭酸泉へ行ったことがありますが、完全にその時の記憶がよみがえりました。笑

 

ちなみに夏の時期は「冷炭酸泉」にして汗を流すと、スカッと気持ち良いと思います。

 

頭身浴は新設したスカルプカットとプレミアムカット、またはオプションのヘッドケアにて体験出来ます。ぜひこの機会にお試しください。

 

頭身浴(トウシンヨク)、おすすめです。

 

 

BLOG TOP
武蔵小杉にある1席だけの美容室。