初めてのお客さまへ

2019.07.02

この度は Sai のHPにご訪問くださりありがとうございます!

 

武蔵小杉にある一席だけのメンズ専門美容室 Sai オーナーの西原タク(ニシハラタク)と申します。

 

 

 

 

初めての美容室、期待と不安で緊張しますよね。

 

特に Sai は珍しい「一席だけのメンズ専門完全貸切マンツーマン美容室」です。

 

一席だけの美容室? 完全貸切? どんな美容室なんだろう?

 

そんな疑問を少しでも解消する為に、このページでは『Sai について』『メニュー』『初回のご予約方法』『当日の流れ』をご説明したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

Sai について

 

 

Sai、サイと読みます。

 

シンプルで

ゆったりで

再び訪れたくなる場所。

 

そんな想いで Sai をつくりました。

 

Saiは以下の三点が特徴の美容室です。

 

 

メンズ専門の完全貸切マンツーマン

一席だけのメンズ専門美容室となり、20〜60代の幅広い年齢層の男性にご利用いただいております。

女性客や女性スタッフが多い美容室は少し苦手…

男らしい理容室も自分にはちょっと…

そんな男性に最適の美容室です。

 

 

住宅のようなプライベート空間
リラックスできる空間を意識し、椅子などの家具や照明、小物に至るまでほぼ全て住宅に使うモノを採用し、リビングのような温かい雰囲気の空間に仕上げました。
シンプルながらもデザインや材質に拘ったアイテム達が心地よい時間をもたらしてくれます。

 

 

シンプルなヘアデザイン

Saiが得意としているのはワックスをつけるのが前提のデザインや流行のデザインではなく、その人の髪質や骨格に合わせた実用的でシンプルなデザインです。

基本的に乾かすだけでシルエットが整うよう「髪質・生えグセ・骨格を活かすヘアスタイル」を皆さまにオススメしております。

直毛の方は直毛を活かし、クセ毛の方はクセ毛を活かす。

まずはご自身の髪を、持ち味を好きになってもらう事が楽に過ごせる鉄板スタイルへの近道だと考えています。

そしてその持ち味をきちんと活かしてあげるのが Sai 西原(ニシハラ)のカットです。

Saiではブローをせずハンドドライのみで乾かし、スタイリング剤をつける前の状態で仕上がり確認をしています。

髪質を活かし、クセを活かし、髪の良さを引き出してあげるとシルエットは楽に綺麗に決まるからです。

スタイリング剤やブローを否定している訳ではありません。

ワックスやジェルで仕上げるのも大好きです。

ただそれを前提にしたデザインですと、お客様がご自宅で上手く再現出来ないことが多くなります。

あくまでスタイリング剤は艶感や束感を強め、こなれ感を出したい時に使うアイテムです。

 

長々とお話ししてしまいましたが百聞は一見に如かず、論より証拠。

ブログに施術後の写真をたくさん掲載していますので Sai の作るデザインをぜひご覧ください。

 

Sai のお客さま

 

それでは次に『メニュー』『初回のご予約方法』『当日の流れ』をご説明していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

1. メニュー

 

 

Saiのメニューは4つのカットコースに分かれており、 初回はカウンセリングやカットの時間を通常より長く確保するためメニュー料金とは別に初回料3,300円を設けています。

※上記画像は頭身浴(トウシンヨク)というメニューです。

 

 

Saiではショートスタイル(毛先があごより上)のカットのみ対応しており、ミディアム・ロングスタイルには対応しておりません。

 

現在の髪の長さが「あごより下」でショートスタイルにされたい場合は、施術時間をさらに長く確保するため別途料金がかかります。詳しくは次の「2.ご予約」でご説明いたします。

 

 

 

ベーシック

基本のカットコースです。

シンプルな構成で身だしなみを整えます。

 

 

 

 

 

スタンダード

リラクゼーションををしっかり味わいたい方にオススメのコースです。

頭皮トリートメントはシャンプーベッドで寝そべったまま頭皮用ケアクリームを塗布し、スチームでじっくり蒸していくメニューとなります。

 

 

 

 

 

プレミアム

髪や頭皮だけでなくお顔のケアも含めたフルコースです。

こちらのコースではまずホットタオルでお顔を蒸してから最高級バイオセルロースフェイスマスクをお顔に貼ります。

そしてスチームで蒸しながら頭身浴(トウシンヨク)・ヘッドスパ・頭皮トリートメント、仕上げにトニックマッサージ・ショルダーマッサージをいたします。

一席のみの空間で贅沢なひとときをご堪能ください。

 

 

 

 

 

スカルプ

頭皮をサッパリさせたい方にオススメのスカルプケア特化コースです。

炭酸泉を頭皮にかけ流す頭身浴(トウシンヨク)は、まるで頭だけ温泉に浸かっているような新感覚を体験できます。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

2. ご予約

 

 

Saiでは「平日の予約」「休日の予約」と曜日によって予約方法が分かれています。

 

お手数おかけしますがご希望の曜日に合わせて使い分けてください。

 

 

現在の髪の長さが「あごより下」の場合

 

上記の場合は、長さや希望の髪型により料金や施術時間が大きく変わってくるため、予約フォームは使わず以下の入力例を参考にお名前・お電話番号・現在の髪の長さを添えてメールにてお問い合わせください。

 

その後、ご都合の良いお時間に一度お電話でカウンセリングをさせていただき、追加料金の見積りや日時のご相談をいたします。

 

メール入力例

氏名:西原 タク

電話番号:09012345678

現在の髪の長さ:毛先が肩につくくらい

 

メールで問い合わせる

 

もし事前カウンセリングなしで直接予約フォームからお申込みをされてしまうと、当日施術時間が足りずご来店時にお断りすることになってしまい、以下のキャンセル料金が発生しますのでご注意ください。

 

キャンセル料金:メニュー料金の100%(初回料除く)

 

貸切マンツーマンサロンのため、万が一にもタイムスケジュールに遅れが出ないようこのような受付方法になっておりますことご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

3. ご来店

 

 

ご予約日当日になりましたらご来店をお願いいたします。

 

Saiは本物の北欧家具を揃えた落ち着きある空間です。

 

そして店内はスリッパ制になります。

 

使い捨てスリッパをご用意しておりますので、玄関マットにてお履き替えをお願いいたします。

 

もしご予約時刻に遅れてしまう場合はお手数ですが、必ずメールまたはお電話をくださいますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

4. カウンセリング

 

 

ご来店いただき、お荷物・お上着などをお預かりしたらカウンセリングシートに髪のお悩み等についてご記入いただきます。

 

そして「施術の流れ・料金・お支払い方法」を確認し、最後にご希望の髪型をお伺いいたします。

 

「特に希望はないけど前髪はあまり短くしたくない」などのアバウトなご要望でも構いませんので、何かあればご遠慮なくおっしゃってください。

 

または「似合う髪型が分からないのでお任せ」でも構いません。

 

お任せいただければ髪質や毛流、骨格などを活かした「貴方だけの鉄板スタイル」をご提案いたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

5. ヘッドスパ

 

 

カウンセリングが終わりましたらシャンプー台へ移動しヘッドスパです。

 

暗くした貸切の店内、リラックスできるBGM、そしてYUMEという最高級シャンプーベッドでコースに合わせた施術をしていきます。

 

YUMEを体験すると普通のシャンプー椅子では物足りないとおっしゃるお客さまも多く、自慢のシャンプーベッドです!

 

 

 

 

 

 

 

 

6. カット

 

 

ヘッドスパなどが終わりましたら、カットをしていきます。

 

使用するハサミは全てナルトシザー。

 

理美容ハサミの最高峰、ハサミ界のロールスロイスと呼ばれるシザーです。

 

その抜群の切れ味でカットされた毛髪は切断面がきれいでダメージ毛になりにくいという特徴があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

7. シャワー

 

 

大体のカットが終わったらもう一度シャンプー台で頭を流し、細かい毛を落とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

8. ドライ

 

 

Saiで使用するドライヤーは Dyson Supersonic ヘアドライヤー 最新型プロモデル。

 

低めの温度で大風量、髪のダメージなく即効で乾きます!

 

最高級のドライヤーです。

 

そして皆様がお家で簡単に再現出来るよう Sai のドライはブローなどはしません。

 

「手」で優しく乾かすだけ、簡単です。

 

 

 

 

 

 

 

 

9. お仕上げ

 

 

髪を乾かしたらカットを仕上げます!

 

そしてワックスなどをつけていない状態で最終確認をしていただきます。

 

ご確認いただいた後、ご希望の方にはスタイリング剤をつけてセットもいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

10. お会計

 

 

お疲れ様でした!お会計はそのままお席でさせていただきます。

 

お支払いは以下の方法に対応しておりますので、お好きなものをご利用ください。

 

 

現金/VISA/MasterCard/JCB/American Express/Diners/Discover/Suica/PASMO/iD/QUICPay/Apple Pay/PayPay/LINE Pay

 

 

以上で『初めてのお客さまへ』は終了になります。
 
Saiの雰囲気は伝わりましたでしょうか?

 

他にも気になることがある場合は Q & A をご参照ください。
 
お店の営業時間や地図、道案内は SHOP INFO に掲載しております。
 
ご活用いただければ幸いです。
 

それではこのページをご覧いただいた貴方のご来店、心よりお待ちしております。

 
 
 
BLOG TOP
武蔵小杉にある1席だけの美容室。