初めてのお客さまへ。

はてなブックマーク
2019.07.02

 

この度は Sai のHPにご訪問くださりありがとうございます!

 
武蔵小杉にあるメンズカットが得意な一席だけの美容室 Sai オーナーの西原タク(ニシハラタク)と申します。

 

 

 

 

初めての美容室、期待と不安で緊張しますよね。

 

特に Sai は珍しい「一席だけの完全貸切マンツーマン美容室」です。

 

 

一席だけの美容室?

 

完全貸切?

 

どんな美容室なんだろう?

 

 

そんな疑問を少しでも解消する為に、このページでは『初回のご予約方法と当日の流れ』についてご説明したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. ご予約

 

 

まずはご予約です!

 

初回はカット単品のみ受付しております。

 

二回目からは他のメニューも追加可能です。

 

そして Sai では「平日の予約」「休日の予約」と曜日によって予約方法が分かれています。

 

 

休日(土日祝日)は希望されるお客様がとても多い為、お一人でも多くのご希望に添えるよう、細かく対応できるメール受付にしております。

 

休日の予約状況 を見て、休日の予約フォームに第一ご希望と第二ご希望をご入力ください。

 

第一ご希望でお取り出来ない場合もございますので、なるべく第二ご希望までご入力をお願いいたします。

 

 

平日は休日に比べるとご希望が少ないので施術時間を一律で設定し、WEBカレンダー での自動受付にしております。

 

カレンダーの白いマスが空いている時間で、一マス30分区切りです。

 

ですので90分のメニューなら3マス必要となります。

 

マスが足りないと申込み途中で満員と表示されますのでご注意ください。

 

 

メニューについての詳細は こちら をご参考ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

2. ご来店

 

 

ご予約当日になりましたらご来店をお願いいたします!

 

店内は本物の北欧家具を揃えた落ち着きある空間です。

 

ちなみにご来店の際に「何分前に到着しておけばいいのか」と考えてくださる方も多いと思います。

 

これは美容室の規模や営業スタイルによって様々ですが、Sai の場合はご予約時刻にご来店いただけますとありがたいです!

 

 

Sai は完全一人営業ですので、アシスタントや受付係はおりません。

 

自分一人で「準備・施術・会計・清掃」をしながら、お客様のご予約時刻に合わせてスケジュールを組んでいます。

 

ですので、あまり早くご来店いただくと前のお客様とバッティングしたり、店内の清掃中だったりと、ご対応が難しい場合があるのです。

 

 

もちろん絶対時間ぴったりという訳ではなく、5分程度なら早く着いても受付可能ですのでご安心ください。

 

ご到着を楽しみにお待ちしております!

 

ただ上記の理由から、もし遅れてしまう場合はお手数ですがお電話くださいますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

3. カウンセリング

 

 

ご来店いただき、お荷物・お上着などをお預かりしたら、カウンセリングシートに髪のお悩みや今までのカット等の履歴についてご記入いただきます。

 

そして「施術の流れ・料金・お支払い方法」を確認し、最後にご希望の髪型をお伺いします。

 

「特に希望はないけど前髪はあまり短くしたくない」などのアバウトなご要望でも構いませんので、何かあればご遠慮なくおっしゃってください。

 

または「似合う髪型が分からないのでお任せ」でも構いません。

 

お任せいただければ髪質や毛流、骨格などを活かした「貴方だけの鉄板スタイル」をご提案いたします!

 

もちろん無理に短くしたり、派手なスタイルにはしませんのでご安心ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

4. 季節のスパ

 

 

カウンセリングが終わりましたら、シャンプー台へ移動しヘッドスパをします。

 

暗くした貸切の店内、リラックスできるBGM、そして季節に合わせた温度のミストとシャンプーを使い、YUMEという最高級シャンプー台でヘッドスパをしていきます。

 

YUMEを体験すると普通のシャンプー台では物足りないとおっしゃるお客さまも多く、自慢のシャンプー台です!

 

 

 

 

 

 

 

 

5. カット

 

 

スパが終わったらお席に戻り、髪を乾かしカットをしていきます。

 

使用するハサミは全てナルトシザー。

 

理美容ハサミの最高峰、ハサミ界のロールスロイスと呼ばれるシザーです。

 

その抜群の切れ味でカットされた毛髪は切断面がきれいで、ダメージ毛になりにくいという特徴があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

6. シャワー

 

 

大体のカットが終わったらもう一度シャンプー台で頭を流し、細かい毛を落とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

7. ドライ

 

 

Sai で使用するドライヤーはダイソンのプロ専用機器。

 

低めの温度で大風量、髪のダメージなく即効で乾きます!

 

最高級のドライヤーです。

 

そして皆様がお家で簡単に再現出来るよう Sai のドライは「手」で優しく乾かすだけ、簡単です。

 

 

 

 

 

 

 

 

8. お仕上げ

 

 

髪を乾かしたら、カットを仕上げます!

 

そしてワックスなどをつけていない状態で最終確認をしていただきます。

 

ご確認いただいた後、ご希望の方にはスタイリング剤をつけてセットもいたします。

 

Sai ではハンドクリームとしても使えるスタイリング剤をメインで扱っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

9. お会計

 

 

お疲れ様でした!

 

お会計はそのままお席でさせていただきます。

 

お支払い方法は「現金」「クレジットカード」「Suica」「iD」「QUICPay」「Apple Pay」「LINE Pay」「d払い」に対応しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上で、『初回のご予約方法と当日の流れ』は終了です。
 
いかがでしたか?
 
 
 
一席だけの貸切空間で
 
最高級の器具や道具を使う
 
あなただけの美容室
 
それが Sai です
 
 
 
他にも気になることがある場合は Q & A をご参考ください。
 
お店の営業時間や地図、道案内は SHOP INFO に掲載しております。
 
ご活用いただければ幸いです。
 
それではこのページをご覧いただいた貴方のご来店、心よりお待ちしております。
 
 
西原
BLOG TOP
武蔵小杉にある1席だけの美容室。