2人はマスキュラ! 10年ぶりのばっさりカットは難易度高い!?

はてなブックマーク
2017.06.17

 

こんにちはー!

 

武蔵小杉のプライベート美容室 Sai の西原です。

 

 

 

6月も折り返し、もうすぐ夏が来ますね・・・!

 

私は夏が大好きなので楽しみです。

(梅雨はきらい。)

 

 

 

晴れ晴れとした青空、みんみんうるさい蝉の声、夕方のひぐらしの声。

 

 

 

夏休みはまた山々に囲まれた秘湯のお宿に行こうと思い、ただいま絶賛探し中です。

 

 

一応、夏休みは8/1〜8/3を予定していますが、確定したらまた告知しますね。

 

 

 

ちなみに去年は12月に長野の『白骨温泉』、一昨年は8月に長野の『毒沢鉱泉』に行ってきました。

 

 

どちらも最高のロケーションで、また何年かしたら今度は違う季節に再訪したいな〜と思っています!

 

 

 

 

 

 白骨温泉の思い出

(画像をクリック)

 

 

 

 

毒沢鉱泉の思い出

 

(画像をクリック)

 

 

 

 

 

それでは話は変わって今回はマスキュラーなご夫婦のスタイル紹介です。

 

 

 

 

旦那さんは以前から Sai のブログを見てくださっている方はご存知だと思います。

 

パーソナルトレーニングジム 180 Body Design 経営者 NEGI式の根岸隆司さんです。

 

今回は奥様のMIKAさんとお二人でご来店くださいました。

 

 

奥様は前回3月に初めてカットさせていただき、今回で2回目なのですが初対面はかなりのロングヘアでした。

 

 

(初来店時)

 

な、長い・・・!

 

オーダーはバッサリと肩くらいのボブスタイル。。。

 

ずーっとロングヘアで短くカットするのは実に10年ぶりくらいとのこと・・・!

 

おぉ。。。これは難易度高そうです・・・!

 

なぜかと言いますと、長い間ロングヘアだった方は高確率でロングぐせ(私が勝手にそう呼んでる癖)がついているからです。

 

 

 

ロングぐせとはロングヘア期間が長い人ほど現れる後天的な癖のこと。

 

先天的な癖は生まれながらの髪質や生え癖のことです。

 

 

 

ロングの期間が長いほど、髪が長いほど、重力で毛が下に引っぱられて根本が潰れ分け目の癖が強くついています。

 

 

 

そして肩まで真っ直ぐで、肩にぶつかり広がってから下に落ちる癖も強くついてます。

 

 

 

 

 

こんな感じに。

 

 

髪質にもよりますがロングヘア歴が年単位の人はけっこうロングぐせがついているケースが多いです。

 

 

この状態で肩につくくらいのスタイルにカットするとどうなるか・・・

 

 

毛先がちょうどロングぐせの『真っ直ぐから外に広がっている』部分になります。

 

ですので内側に入らず、真っ直ぐか外に少しはねます。

 

 

個人差はありますが、少なくとも1週間くらいはこのロングぐせが残る場合が多いです。

 

 

 

Sai ではブローやアイロンをせずに綺麗な毛流れが出るのを自慢にカットをさせていただいているのですが、

 

 

ロングぐせがついている場合は『カットしてから1週間くらいは内側に自然におさまる毛流れが出にくい』ことを事前に説明してから施術しています。

 

 

 

そんなこんなで、下の写真は前回3月にご来店いただいた時のお仕上げの状態です。

 

 

 

 

 

 

この時は仕上げに軽くハンドドライ(手でばーっと乾かすだけ)ならぬ ハンドブロー(ブラシではなく手でブローすること)をしたので、毛先は内側にけっこう入ってますが側面はまだ真っ直ぐ癖が強いですね。

 

 

毛先もまだハンドドライだけでは少し外にはねる状態でした。

 

 

そして今回はハンドドライ(手でばーっと乾かすだけ)のみのお仕上げです!

 

 

 

 

 

fullsizeoutput_1a

 

 

これですこれこれ!!

 

 

ふんわり自然なシルエットになりました。

 

 

まだ分け目の癖は少し残っていますが、ロングぐせはすっかり治りましたね。

 

 

 

 

 

 

 

アイロン、ブロー、スタイリング剤など、一切なし。

(旦那さんはジェルつけてます!)

 

Sai 自慢のハンドドライのみナチュラルスタイル

 

綺麗に落ち着きました!

 

うれし〜!

 

綺麗にまとまると乾かしている方も気持ちいいです!

 

 

お写真も決まってますね。

 

 

とってもパワフルで素敵なご夫婦です!

 

 

根岸さんの180BodyDesignでは、専属トレーナー完全個別のトレーニング指導を行い、お客様のご要望に合わせてオーダーメイドトレーニングをされています。

とても細やかにサポートされていますので、安心してお任せ出来るジムです。

 

 

 

そして、奥様のMIKAさんが考案した低糖質MIKAパンという『ダイエット中の方や、糖質制限食を必要とされている方でも手軽に安心して食べて頂ける、身体にやさしくて美味しい“ふすまパン” 』もオススメですので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。

 

 

 

それでは今回はこのへんで!

 

 

オススメの秘湯があればぜひぜひ教えてくだい。

 

 

西原

 

おすすめ記事

Thumbnail
2017.05.24
お久しぶりです!気がつけば5月も終盤・・・おかげさまで忙しくさせていただいております、西原です。最近むちゃくちゃ暑く...
Thumbnail
2014.06.19
どうもこんばんは!本日というか、日付変わったから正確には昨日ですね!(現在19日の0:50です)無事に保健所の検査通...
Thumbnail
2019.09.27
こんにちは!武蔵小杉にあるメンズカットが得意な一席だけの美容室 Sai の西原(ニシハラ)です。本日は皆様に二つお知...
Thumbnail
2018.07.29
こんにちは!武蔵小杉にある一席だけの美容室 Sai の西原(ニシハラ)です。本日7月最後の営業を終え、片づけをする前...
Thumbnail
2014.08.19
こんにちは!今回はアメリカンなご夫婦がバイクでご来店くださいました!ご主人様はがっつり短く、奥様はラフなLA風スタイ...

人気記事

Thumbnail
2017.06.23
 このページでは休日のカット受付可能な日時を記載しております。カットの施術時間は1時間〜1時間半くらいです。カラーま...
6260 View
Thumbnail
2018.06.19
こんにちは!武蔵小杉にある一席だけの美容室 Sai の西原(ニシハラ)です。今回はハーブを使用したオーガニック頭皮ケ...
2364 View
Thumbnail
2015.01.23
こんにちは!もう1月も終わりですね〜、寒い日が続くので皆様どうぞお体に気をつけて下さいませ。さて、今回のスタイルはメ...
1667 View
Thumbnail
2018.04.17
こんにちは!武蔵小杉にある一席だけの美容室 Sai の西原(ニシハラ)です!今回はパワーアップしたシャンプー台とフェ...
1619 View
Thumbnail
2018.03.09
こんにちは!武蔵小杉にある一席だけの美容室 Sai の西原(ニシハラ)です!おかげさまで今度の土日も満席となっており...
1553 View
一覧 TOP
武蔵小杉にある1席だけの美容室。